FLOS TACCIA 2023スペシャルエディション 予約販売開始
名作の品格を高める、マットホワイトのTacciaスペシャルエディション
半円型のリフレクター、古代の柱を思わせる「Taccia」
シーリングランプを逆さまにするというアイデアからデザインしたテーブルランプ「Taccia」。高度な職人技が光る独特の半円型のリフレクターと、古代の柱を思わせる洗練された台座のデザインが特徴的でイタリアンデザインの最も象徴的なシンボルの1つとして国際的に広く知られています。2023スペシャルエディションとして新たなカラーのマットホワイトが加わりました。アキッレ・カスティリオーニは1970年のインタビューで、「Taccia」のデザインについて次のように述べています:「このデザインは、ランプのメルセデス、成功の象徴とされているが、おそらく台座部分が柱のように見えるからでしょう。もちろん、私たちがデザインしたときは、名声を得るデザインを意識したわけではなく、ただ熱を分散させる冷却面をつくりたかっただけなのです。」
したがって、このランプの台座が古典的な円柱を思わせるのは、偶然の一致なのです。実際には、ラジエーターに似たデザインで、ランプ自体から発する熱を分散させる機能を強調するためにつくられました。熱の問題がない現在の新しいLED光源になった現在、この台座はTACCIAの特徴的なデザインとなっています。
オリジナルモデルの再現
TACCIAの従来のモデルは、吹きガラスで反射板(リフレクター)がつくられています。これはカスティリオーニ兄弟の樹脂でリフレクターをつくるというオリジナルのコンセプトとは異なるものでした。白熱球の熱でシェード部分の素材が変形するのを防ぐため、樹脂ではなく吹きガラスで製品化されたのです。
コンパクトなサイズと新しいカラー オプションを備えたTaccia Small
2016 年にはまた、よりコンパクトなサイズと新しいカラー オプションを備えたTaccia Smallを発表いたしました。Taccia Smallは、従来のモデルを完全に忠実に再現していますが、小さくなったことで、コンパクトな部屋に最適なサイズとなりました。